

今回長めです。エフェクトについて

みなさんこんばんは、らむらむです
ゲーム制作の方はそこそこ順調です。作るイベントなどもやっと数えられる程度に。
そろそろ通しテストもしなきゃいけません
ツール側の機能が豊富なため、バグらないようには組んでいますが
割とあてにならないのがプログラム。バランス調整含めすんなり公開へ持っていければいいんですが・・・

あと最近になってようやく味方側のスキルエフェクトを全て完成させました。
あとボス一体分のエフェクトが残っていますが、それももう終わります。
と、いうわけで、今回は記念にちょっとやってみたかったエフェクトの前作比較、ビフォーアフター
前作に登場したスキルがいくつか引き継がれています。
とはいっても、一から作り直してるのでほぼ別物。
イメージのみは頭に入ってたので、どことなく面影は残していますが、効果や範囲などは結構変わってます。

というわけでまずはこれ。
旧スパークウェーブ、指定地点から一直線にビリビリしていました。
ns1.png
今回は自分中心の範囲攻撃に。複数回判定が出ます。
前作で近いスキルをあげるならマイトフィングルが似ています。
ns2.png
続いてガイアカリス下から岩が吹き出してきた範囲魔法のあれ
ns3.png
今回はエネルギーっぽいものまで吹き出すように。
モチーフはツクールGBから。エフェクトはあるものの
サンプルに存在しないため名前の分からない全体魔法。
横に長い攻撃判定は相変わらず
ns4.png
そしてマイトフィングルの方はどうなったのか
ns5.png

なんとミミーが使えるように。HP吸収+範囲回復という性能はそのまま
単発攻撃でダメージが大きく上昇、ついでに敵を吹き飛ばすので防御性能はバツグン
光属性なのでさらに光っぽくなった
ns6.png
次回作にも出演が決まったルナレイジ
これルナっつーより太陽だね、今度こそ、月っぽく・・・
ns9.png

どうしてこうなった
ns10.png

最後にミリアのみ使えた究極魔法
ns7.png
まがまがしくなった。おそろっしい
ns8.png

Web拍手&コメント返信
>早くやりたい!
もうちょっと待ってねー

>「Ver0.5」非常に楽しみです。「SHCOOL LEADER」の時は途中まででしたが、今回はエンディングまでとは凄いですね。
気がつけば現時点でSHCOOL LEADERと同じくらいのボリュームかもしれません

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

みなさんこんにちは。らむらむです。
春ですね。暖かくなってきた頃合いですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は新春ということで目玉システムを3つ紹介します


その1 恋愛システム
一分の四1 新たに恋愛シミュレーション要素が加わりました。
6人のキャラクターの中からお気に入りのキャラクターを攻略しよう。
好感度を上げてデートに誘えば、きっとあなたに振り向いてくれます。
性別の壁はありません。同性を攻略することももちろん可能です。


その2 ネットワークを利用したマルチプレイが実装されました
一分の四3パーティ機能を利用して3人までプレイできます。
みんなで協力してダンジョン最深部を目指そう!
※ただし、キャラクターが被る場合があります。喧嘩しないでください



その3 ワールドマップ画面でのシミュレーションゲームが実装されました
一分の四2渡来のゲームにも経営シミュレーション要素が入っていましたが、新たに戦国シミュレーションをカバー
幅広いニーズに答えることができるようになりました。

※なお、画面は全て開発中の物です。予告なく仕様が変更される場合があります。

Web拍手返信
※>ウディコンには完成版ではなくVer0.4bで参加と言うのも一つの手かもしれませんね。
0.4時点で既に10時間越えは確定っぽいんですけど! ゴゴゴゴ・・・  審査員→|||orz

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

ミッションボード

みなさんこんばんは。時間の流れの速さに泣く人らむらむです。
二週間更新のつもりが三週間更新になってしまい申し訳ありません。

そんなわけで、本日はミッションボードの紹介
悠遠物語の大きなシステムの一つです。部屋に飾ってあるミッションボードを調べると
仲間からの依頼を受けることができます。クリアすると豪華報酬が貰えたりします。
ストーリーが進むごとにミッションは増えていきます。

色んなタイプのミッションがありますが今回はその中から一つ紹介。
ミッションボード02
ダンジョンの歩き方。ダンジョンでの危険を学ぶためにあえて危険なダンジョンに挑戦するミッションです。
エルバークからは主に訓練ミッションが出題されてチュートリアル的な役割を果たします。
ストーリーに関連するミッションは僅かなのでほとんどはサブイベント扱いです。
スクールリーダーで言うクエストに近い位置づけです。他にも色々と役割のあるボードのようです。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

アイテム価格

みなさんこんにちは、今夜のらむらむです。

この休みは装備価格などのバランス調整を行っていました。
当初の想定よりかなり安めになりました。本当に以外。

というのもこのゲーム、他の店で買ったアイテムは
自分のお店で売れば入手した時と同じ価格で売ることができるんです。
新しい装備が手に入っていらなくなったお古の装備も買ったのと同じ値段で売れます。

つまり装備に使ったお金は一時的にアイテムになっているだけで後で回収できることになります
そのため事実、手元にどんどん所持金が加算されていくこととなり
プレイヤー側が手に入れた通貨の回収が追いつかず、所持金のインフレが予想されていました。
その対策としてお金の使い道は幅広く、装備の価格はやや高めに設定しましたが・・・

以外にもこの読みが間違っていました。
なぜならいらなくなった装備も取っておくプレイヤーも多いからです。

システムの全部をやらなきゃクリアできないバランスではなく
好きなことだけやっててもクリアできるバランスを目指しているので調整を入れました。
結果、中盤以降の装備の価格が当初の半分くらいに。そして日用品の価格も低下。
そんなこんなでバランス調整に苦戦中の今日この頃でした。

◆本日の一枚。店にアイテムを並べてる様子
アイテム並べ貴重品以外ならなんでも並べられるフリーダム。どんな店にするかはあなた次第。

>デザインが凄く凝ってますね。今作のグラフィックはとにかく綺麗でSS見る度にwktkが止まりませんw
>完成楽しみにしてます!

ありがとうございます! 完成まで頑張っていきます。

>図鑑を埋めるのは苦労をしますが楽しいですね。
>新しい情報が出る度に、期待度がドンドン上昇しています。製作、頑張って下さい。

ありがとうございます。 ハードルもどんどん上昇しますね!

>暖色の図鑑良いですね(*´Д`) ところでそろそろ体験版の香りが漂って来ますが…
今年中にはきっと・・・ちなみに体験版じゃなくてVer0.4bだからネ! 間違えないようにネ!

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

みなさんこんばんは、ひさびさに土日休みが取れてハッスルしたらむらむです。
ゲーム制作の時間がなかなか取れないのでそろそろブログも2週間更新にしようか悩みどころです。

休日とはいえ、ずっとストーリー書いたりドット打ったりです。
いままでとかわりない作業が続きます。
しかしモーションの多いキャラは困ります。
ミミーの攻撃
攻撃アニメーションは1コンボ4枚使います
それを3コンボ分で12枚!
それを8方向で96枚!
そしてキャラの数や武器のバリエーションだけあるわけですから
かけると余裕で1000枚超えます。
そこに三倍の回転が加わると3000枚を超えてしまいます。

ドッターさんの協力も得てなんとか
先が見えるとこまで来てますがまだまだ長い道のりです。
今年中にはVer0.4~0.5bを出したいけど間に合うのかなぁ・・・



Web拍手返信

>>自然と上達して今の状態なんです。
>凄いです。と言うことはこれから更に上手くなるわけですね。(*´Д`)

まだ伸びしろがあってうまくなってるみたいです。
でもこれが絵が安定しない原因の一つでもあったり。
最終的に商業クオリティくらいの絵まで上達すればいいんですがね!
プロフィール

らむらむ

Author:らむらむ
ゲーム開発の人
サイトはこっち
制作メンバー募集中(ドッター) 詳しくはメールください。有償可

ついった つぶやきなので9割意味不明
http://twitter.com/fanseft

カンパ
ご支援いただけると大変ありがたいです。
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ニコニココミュニティ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
