新作のバランス
今回は新作ゲームのバランスのお話です。
前作より大きく変わります。180度くらいの方向転換。

◆1.回復アイテムが前提のバランスになる。
前作では緊急用的なバランスでしたが今回は使わないと危険です。
値段も安くなるし、ダンジョンでも入手しやすくなります。その気になれば999個持つことも可能。
◆2.敵との接触ダメージが基本的になくなる
回復アイテムの件と合わせて代わりに一発の攻撃力も大きく上がります。
◆3.攻撃より魔法。「スキル」が主力
仲間キャラ含め、ほぼ全キャラがスキル主力の戦い方になります。
MPが尽きることもあんまりないです。回復アイテムもあるしキャラのMP自体も4桁くらいに成長します。
◆4.攻撃、スキルの範囲が大きく上がる
基本攻撃でも前作の倍近い範囲があります。
そしてキャラの基本移動速度も上がります。
前より大きなフィールドを使って戦うことになります。
◆5.同時に入れられる仲間キャラが二人に
それに伴って、前作にはココくらいしか持ってなかった
パーティ全体に効果のあるスキルなども出てきます。
強敵と戦う時は組合せが重要かもしれません
◆6.敵にも体勢ゲージがある
仲間と連携して敵の体勢を崩したりとか
相手によっては重要な要素です。
でも前作と同じくアクションRPGなので感覚はあんまり変わらないかもしれない。
前作より大きく変わります。180度くらいの方向転換。

◆1.回復アイテムが前提のバランスになる。
前作では緊急用的なバランスでしたが今回は使わないと危険です。
値段も安くなるし、ダンジョンでも入手しやすくなります。その気になれば999個持つことも可能。
◆2.敵との接触ダメージが基本的になくなる
回復アイテムの件と合わせて代わりに一発の攻撃力も大きく上がります。
◆3.攻撃より魔法。「スキル」が主力
仲間キャラ含め、ほぼ全キャラがスキル主力の戦い方になります。
MPが尽きることもあんまりないです。回復アイテムもあるしキャラのMP自体も4桁くらいに成長します。
◆4.攻撃、スキルの範囲が大きく上がる
基本攻撃でも前作の倍近い範囲があります。
そしてキャラの基本移動速度も上がります。
前より大きなフィールドを使って戦うことになります。
◆5.同時に入れられる仲間キャラが二人に
それに伴って、前作にはココくらいしか持ってなかった
パーティ全体に効果のあるスキルなども出てきます。
強敵と戦う時は組合せが重要かもしれません
◆6.敵にも体勢ゲージがある
仲間と連携して敵の体勢を崩したりとか
相手によっては重要な要素です。
でも前作と同じくアクションRPGなので感覚はあんまり変わらないかもしれない。
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