FC2ブログ

ついに・・・

みなさんこんばんは、おはようございます、こんにちは、らむらむです。
今回は主にシステムの部分で新作がどういうゲームなのかを語ろうと思います。タイトルはまだ内緒。

ゲームの流れを一言で言うと
修行して、ダンジョンでアイテムを集めて、加工して、自分のお店で売るゲームです。

一言じゃ言えなかった。
ピア
こちらが本作の主人公であるピアさん。調薬が得意。お店を持ってる女の子です。
なんと困ったことに全く戦えません。スライムにもMissを連発するレベルの子です。

と、言うわけで修行をして強くなります。
ミッションボード
アイテムやお金を使ってスキルを覚えたりします。今回のゲームはスキルが重要らしい。

強くなったらダンジョンに潜って探険です!(SSは前の記事参照)
ダンジョンはランダムダンジョンで落ちているアイテムや地形が毎回変わります。

持ち帰ったアイテムは錬金術などで加工して使えるアイテムにできます。
そのまま使うもよし、売るもよし
錬金

そしてお店を経営します。もちろんアイテムは加工しなくてもそのまま売ることも可能です。
貴重品以外はなんでも置けます
お店
そしてお金が貯まったら修行したり好きな物を買ったり・・・そんなゲームです。
ファンタジック経営シュミレーションアクションRPGですね。分かりません。

こういうゲームなんで
ダンジョン探索がメインなのか、お店を経営するのがメインなのかどっちなの?とよく聞かれますが
実はどっちもメインじゃないんです。今回のメイン要素は「アイテム」です。
ダンジョンに潜ってアイテムを集めることはもちろん
経営や錬金術といったシステムはその「アイテム」を盛り上げる一つのシステムなんです。
色んなアイテムの楽しみ方ができるアイテムゲーがコンセプトです。

次点で前作で好評(?)だったアクション戦闘。

やることが多くて大変そうですが、大丈夫です。
一部のことは仲間に任せることができます。
経営がめんどくさい人は仲間にお店を任せて自分はダンジョン探索。
経営が好きな人は売り物は仲間に集めさせたり、転売で稼いだり。
最初に言ったゲームの流れに沿わなくてもなんとかなるようになっています(なる予定)

仲間が増えれば適当なことだけやっててもなんとかなりますよ! ただしニートは不可。
長くなりましたので、今回はこのあたりで。長文に付き合ってくださってありがとうございました。

>>コメント返信
>>SCHOOL LEADERすげぇ面白かったんで新作も期待してます
ありがとうございます!SLとはまた別な感じのゲームになりそうですがご期待ください!

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

らむらむ

Author:らむらむ
ゲーム開発の人
サイトはこっち
制作メンバー募集中(グラフィッカー) 詳しくはメールください。有償可

ついった つぶやきなので9割意味不明
http://twitter.com/fanseft

カンパ
ご支援いただけると大変ありがたいです。
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ニコニココミュニティ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード