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みなさんこんにちは、一週間更新どころか二週間更新も無理ゲーと思えてきたらむらむです。
ネタバレしないように書くのって大変なんだもの!

この二週間くらいはエフェクトを作っていました。
そして半月もしないうちに容量が10Mも増えました。
前の感覚で画像を用意していると恐ろしい容量になりそうです。
前作と比べて縦が2倍!横が2倍でさらに4倍!そこにアルファチャンネルが加わると・・・プシュー
容量を気にするような時代ではなくなってきてますが、サーバーの転送制限の問題でちょっと不安

で、エフェクトの方ですが容量よりもどうやって作って表示しようかとか悩んでいました
あまり豪華にしすぎると重いし、かと言って手を抜くとしょぼい。

考えられる表示方法は大まかに分けて二つあります。

一つめは
少ない画像を用意しておいてツール内で角度や拡大率などを変えてアニメーションする方法
エフェクト01

これだと☆の画像、○の画像など5種類くらい画像を使用しています。軽くて安定。でもあまり奇抜な動きは難しい。


もう一つの方法は少しずつ違う画像をあらかじめ用意しておいて2フレーム(1/30秒)ごとに切り替えて表示していく方法

エフェクト02
2秒ちょいのアニメで画像70枚くらい使用、こっちは細かい光の表現や繊細な動きが可能、キレイ。ただしかなり重い。
ゲームの上でムービー再生してるようなものだもの・・・容量もガリガリ増えます

結論は最初の方法がベストということになりました。
あれでも十分キレイにみえるし、1フレームごとに動かしても平気
自由の幅が広がるということはPCの処理能力との戦いでもあるのね・・・

Web拍手返信

>キャラ絵すごく綺麗ですね!ゲーム自体もとても楽しそうなので楽しみです。製作頑張ってください><
ありがとうございますー。同じ絵のまま描いていけるかなー

>製作過程を見ていると、期待値がどんどん上昇していきますね。楽しみに待っています。
ありがとうございます! 100%目指して頑張って更新します

>ピアちゃんカワイイですもっと画像みせてぇー

探したけどまともに描いたものが見つからなかった・・・また今度!
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No title

アニメーションすげー
絵描けるっていいな

すごく楽しみ
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ついった つぶやきなので9割意味不明
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