FC2ブログ

今回長めです。エフェクトについて

みなさんこんばんは、らむらむです
ゲーム制作の方はそこそこ順調です。作るイベントなどもやっと数えられる程度に。
そろそろ通しテストもしなきゃいけません
ツール側の機能が豊富なため、バグらないようには組んでいますが
割とあてにならないのがプログラム。バランス調整含めすんなり公開へ持っていければいいんですが・・・

あと最近になってようやく味方側のスキルエフェクトを全て完成させました。
あとボス一体分のエフェクトが残っていますが、それももう終わります。
と、いうわけで、今回は記念にちょっとやってみたかったエフェクトの前作比較、ビフォーアフター
前作に登場したスキルがいくつか引き継がれています。
とはいっても、一から作り直してるのでほぼ別物。
イメージのみは頭に入ってたので、どことなく面影は残していますが、効果や範囲などは結構変わってます。

というわけでまずはこれ。
旧スパークウェーブ、指定地点から一直線にビリビリしていました。
ns1.png
今回は自分中心の範囲攻撃に。複数回判定が出ます。
前作で近いスキルをあげるならマイトフィングルが似ています。
ns2.png
続いてガイアカリス下から岩が吹き出してきた範囲魔法のあれ
ns3.png
今回はエネルギーっぽいものまで吹き出すように。
モチーフはツクールGBから。エフェクトはあるものの
サンプルに存在しないため名前の分からない全体魔法。
横に長い攻撃判定は相変わらず
ns4.png
そしてマイトフィングルの方はどうなったのか
ns5.png

なんとミミーが使えるように。HP吸収+範囲回復という性能はそのまま
単発攻撃でダメージが大きく上昇、ついでに敵を吹き飛ばすので防御性能はバツグン
光属性なのでさらに光っぽくなった
ns6.png
次回作にも出演が決まったルナレイジ
これルナっつーより太陽だね、今度こそ、月っぽく・・・
ns9.png

どうしてこうなった
ns10.png

最後にミリアのみ使えた究極魔法
ns7.png
まがまがしくなった。おそろっしい
ns8.png

Web拍手&コメント返信
>早くやりたい!
もうちょっと待ってねー

>「Ver0.5」非常に楽しみです。「SHCOOL LEADER」の時は途中まででしたが、今回はエンディングまでとは凄いですね。
気がつけば現時点でSHCOOL LEADERと同じくらいのボリュームかもしれません

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

プレイ範囲について

みなさんこんばんわ、らむらむです。
悠遠物語がVer0.5で出すことがめでたく決まったわけですが
本日はVer0.5段階でどこまでゲームがプレイ可能かと言うことをお話しておきたいと思います。

実はVer0.5でもちゃんと(?)エンディングまでプレイ可能です。
システム面の未完成などもありまん。

しかしプレイ可能なのは半分。
では、残りの半分は何なのかと言うと・・・・・・・・・公開後にまたご説明しようかと思います。
なかなか情報が出せないのがむずがゆいです。

というわけで本日のSS。
おそらく未公開だったエレナの顔グラ
エレナ顔グラ戦闘が得意だけあって好戦的、時には味方とも・・・?

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

ぶっこわ

みなさんこんばんわ。らむらむです。
先日、ついに長年使って来たPCがついにお亡くなりになりました。
6年くらいは持ったと思います。日に日に処理速度が落ちて来ているのが分かっていたので
そろそろやばいかなと思っていたら案の定でした。
電源ユニットが壊れただけっぽい感じなのでハードディスクの開発データは無事です。
そんなわけでパーツを一新して、組み立てやら、データの入れ直しやらに時間が掛かりましたが
なんとか作業は進められるようになりました。

超スペックになって作業効率が大幅アップです!
photoshopでの作業もぬるぬる動きます!

そして本日のSS ネタもないのでミミーの顔グラ
ミミー顔グラ
パーティの癒し系? 

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲームについて

みなさんこんばんは。輝かんばかりのゴールデンらむらむです。
どこまでつくって出すか悩んでいた
悠遠物語ですが、ストーリーの半分までプレイできる
Ver0.5で出そうかと思います。と言うのもここがストーリー的にも
一番いい感じに区切りが付くからです(中途半端だけど)

さて、今回のシナリオですが
話数区切りで構成されています。
さくっとシナリオだけ進めていればだいたい一話、一時間くらいで終わります
やり込んだり、サブイベントをこなすと一話四時間掛かる場合もあるようです。元は短編物語のはずだったのに。
某診断で作っているうちに設計図が膨らむタイプと言われましたが当たっているようです。

ちなみにただいまの完成度はVer0.4くらい、もうちょっとです。
最後の方のシナリオは力を入れていきたいです。

というわけで本日のSS 話数区切りのアイキャッチ的画面
第一話タイトル
第一話のタイトルは港町ポルトフィーナ。最初に訪れる町の名前です
しかもここで流れるアイキャッチ的BGMは特注品です。かなり良い感じの音楽が流れます。
うまく言語化できませんが
じゃかじゃーんじゃじゃんじゃんじゃっじゃかじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃーんと言う感じです。
SSだけでは伝わらないのが残念ですが、それはまたゲームでのお楽しみということで・・・

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

やっと世界観紹介

みなさんこんばんわ、コーヒーを飲むとハイになるらむらむです。
前の記事は4/1なのでもちろん嘘です。
一つか半分くらい本当のものもあるかもしれませんが・・・

というわけで今週は軽~く世界観の紹介しようと思います。
公式サイトを仮設ですが作っておいたのでそちらからご覧ください。↓

公式サイト世界観のページ
※サイトは開発中のものです。

Web拍手コメ返信
> ネタとはわかっていても1は本当に実装してほしいじゃないか。SLのときだって好感度があったように,今作にこういうのがあってもおかしくない!
> あと,前回の記事。宝箱の種類は2つほどあるのか…?だなんて思って楽しみになってしまいました。

果たして今回は好感度があるのでしょうか。
仮に好感度があったとしてもゲーム中では終盤まで明かされることのない要素となるでしょう・・・
金の方がちょっとレアな宝箱です。取りづらい所に出現することが多いみたいです。(ランダムなので毎回ではありませんが)

>マルチプレイ!?と一瞬ビックリしてしまいました
残念4/1

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

らむらむ

Author:らむらむ
ゲーム開発の人
サイトはこっち
制作メンバー募集中(グラフィッカー) 詳しくはメールください。有償可

ついった つぶやきなので9割意味不明
http://twitter.com/fanseft

カンパ
ご支援いただけると大変ありがたいです。
Twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ニコニココミュニティ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード